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「2ちゃんねる」利用者はピーク時より減ったが、若者を中心に現在も大きな影響力を維持、ユーザー数は1千万人を超える

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1 影の大門軍団φ ★ 2012/05/21(月) 06:51:33.16 ID:???0

「2ちゃんねる」が開設されたのは1999年。政治や経済、社会問題、恋愛、サブカルチャーなど幅広い話題を誰でも発信できる掲示板として、インターネットの急速な普及と歩調を合わせるように巨大化した。

正式なデータはないが、ユーザー数は1千万人を超えるとの見方もある。

ソーシャルメディアの普及などで利用者はピーク時より減ったが、若者を中心に現在も大きな影響力を維持している。
一方で、違法薬物に関する情報だけでなく、犯罪の予告、容疑者となった少年の実名、名誉を傷つける風聞など、社会のルールを逸脱した情報が書き込まれ、負の側面も指摘され続けてきた。

元管理人の男性を相手取り、書き込み削除などを求めた訴訟は数十件に上る。
2ちゃんねる関連の訴訟で原告側代理人を務めた弁護士によると賠償金や、裁判所の命令に従わないことによる「制裁金」は総額5億円超とみられるが、元管理人は支払いに応じていない。
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819695E3E7E2E1988DE0E2E2E7E0E2E3E09191E3E2E2E2;bm=96958A9C93819695E3E7E2E19B8DE0E2E2E7E0E2E3E09191E3E2E2E2


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[ 2012/05/21 08:51 ] IT・モバイル | TB(0) | CM(0)

スマホユーザーの3割、ガラケーと「2台持ち」、通話とアプリ使い分け

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1 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2012/05/19(土) 08:13:10.47 ID:???

スマートフォン利用者の3割近くが従来の携帯電話との「2台持ち」を続けている。通話とメールは従来の携帯、それ以外のインターネット検索やアプリ利用などはスマートフォンという人が多い。特に男性にこうした傾向がある―。こんな調査結果をモバイルマーケティング・ジャパンとネットマイルがまとめた。

調査は2012年4月1―6日の期間、スマートフォン利用者を対象に実施し、1498人から回答を得た。回答した人は男性が7割、年代では30―40歳代が7割を占めている。

スマートフォンと従来の携帯電話を2台持ちしている人は男性で30%だが、女性は22%。
市場では女性の方が男性に比べスマートフォン移行が緩やかな傾向があるが、いったんスマートフォンを持つと、女性はあっさり従来の携帯電話を持たなくなる傾向があると、モバイルマーケティング・ジャパンなどは指摘している。

スマートフォンに対する満足点を聞いたところ、全体では「ネットがしやすい」が最も多く79%。次いで「画面が大きい」が52%、「いろいろなメールが確認できる(Gmailなど)」が41%。従来の携帯電話でも利用できるがスマートフォンではより便利に使える、といった機能が多い。

なおスマートフォン利用者の35%はすでに新モデルに関心を抱いている。所有しているものに飽き足らず、またはテレビCMや雑誌などの情報により、より自分の好みに合った端末を求める人は少なくない。また気になっているモデルを具体的に聞くと米Appleの「iPhone」シリーズが際立って多かった。

(植木 皓=ニューズフロント)

ソース:bizmash!
http://bizmash.jp/articles/19341.html
http://bizmash.jp/wp-content/uploads/2012/05/topic-120509_3.jpg


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[ 2012/05/19 11:31 ] IT・モバイル | TB(0) | CM(0)

園芸農家もクラウド化?…NECなど「農業ICT」サービス開始

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1 のーみそとろとろφ ★ 2012/05/16(水) 01:56:22.84 ID:???

 NEC とネポンはこのほど、ハウスなどを利用する施設園芸農家向けに、農業の生産性向上や農作物の品質改善をサポートする「農業 ICT クラウドサービス」の販売を開始した。

園芸農家向け「農業 ICT クラウドサービス」の構成
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120515-763724-1-N.jpg
同サービスは、園芸ハウス内の警報センサーや環境センサーの情報をモニタリングし、クラウドでデータ収集を行うことで、
遠隔からハウス内の状況を把握できるサービス。
農産物の市況や農薬名、散布時期などの情報をクラウド内のサーバーで一元管理し、情報を農家に配信できる。

これで、農家は農産物の生産・管理にかかる工数を削減できるとともに、従来、経験や勘に頼っていた作業を数値で確認できるようになるという。

 サービスの販売価格は初期費用が15万8,000円から、月額料金は2,980円から(いずれも税別、2年契約)。

(2012年5月15日 読売新聞)



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[ 2012/05/17 06:31 ] IT・モバイル | TB(0) | CM(0)

視聴者参加へ 報道系番組もSNS活用

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1 Biz+依頼スレ241@のーみそとろとろφ ★ 2012/05/16(水) 01:25:45.26 ID:???

■「採用」目的化、複雑な進行 課題も多く

 ツイッター、フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と連動したテレビ番組が増えている。
春からはSNSを使って生放送中の視聴者の投稿を深く反映させようと試みる報道系の番組が、相次ぎスタートした。
制作者は「テレビとネットの融合でニュースを多角的に捉えたい」と意気込むが、「投稿の採用を目指すヘビーユーザー向けの番組になってしまう」といった懸念の声もあり、試行錯誤は続きそうだ。(草下健夫)

 時事・報道系の番組ではこれまでにもテレビ朝日の討論番組「朝まで生テレビ!」やTBS「報道特集」、「NHKスペシャル」などがツイッターを利用し、「番組で紹介する場合があります」として視聴者の意見や感想を求めている。
4月2日にスタートしたNHK総合の「NEWS WEB 24」(祝日除く月~金、深夜0・0)は、それを一歩進めた。
自局のニュースサイトのアクセス数を参考にニュースを選び、ツイッターでニュースに関する質問や意見を募集する。
放送中はほぼ常時、画面下端に視聴者のツイート(投稿)が表示され、ゲストの識者への質問としてアナウンサーらがツイートを取り上げることもある。

■若者には“参加感”
 沖田喜之チーフ・プロデューサーは「(動画投稿サイトの)ニコニコ動画などは書き込みができ、若い人の間では“参加感”が受けている。
作り手の価値観のお仕着せは、ネット時代には合わないと考えた」と企画意図を説明する。
 一方、情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」(土曜後9・0)は、識者と視聴者双方の参加を掲げて4月28日にスタート。フジテレビのサイトに識者ら102人が登録。
そこにニュースや社会問題をめぐって寄せられた意見を基に番組を進め、放送中にツイッターやフェイスブックで視聴者が寄せる意見を紹介し、議論を深めていく。

 宗像孝プロデューサー(フジテレビ)は「情報番組は、あるできごとについて評価し得る見方が一つ示されると、その一方向に突き進みがち。ニュースを多角的に捉える必要がある」とSNS利用の狙いをアピール。
「他局でもSNSを使う番組は出ており、意見を集めるだけでは差別化できない」とも話す。

続きます。>>2-5
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120515/ent12051508220003-n1.htm



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[ 2012/05/17 01:31 ] IT・モバイル | TB(0) | CM(0)

パナソニック、プラズマディスプレー電子黒板発売へ

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1 やるっきゃ騎士φ ★ 2012/05/15(火) 17:01:20.16 ID:???

[大阪 15日 ロイター] パナソニックは15日、プラズマディスプレーパネルを採用した65型の電子黒板を発売すると発表した。6月末に日米欧で出荷を始める。価格は80万円前後とする予定。

教育分野や企業の会議室などでのニーズを開拓し、電子黒板市場での世界シェアを2012年度に10%、15年度に20%に成長させる目標。

非テレビ分野での販売を拡大し、パネル事業の採算性改善も目指す。
今年中に85型や103型の電子黒板を投入し、商品群を拡充する。
同社は、電子黒板の世界需要について、12年度に150万台、15年度に350万台超と拡大すると推計している。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE84E05320120515
■パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html
 2012年5月15日 65v型 電子黒板「インタラクティブ・プラズマディスプレイ」を発売
 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120515-2/jn120515-2.html


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