Powered By 画RSS
スポンサードリンク


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石原都知事「都民はぜいたく。自分のことしか考えない」関心低い五輪招致で

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 再チャレンジホテルφ ★ 2012/05/30(水) 22:14:33.42 ID:???0

 東京都の石原慎太郎知事が29日、日本外国特派員協会(東京)で講演、2020年夏季五輪招致への都民の関心が低い理由を質疑で問われ「都民というのはぜいたく。自分のことしか考えなくなった。ほかの日本人と違う人種になりましたよ」とぼやいた。

 知事は「東京のオリンピックが実現したら都民は来なくてもいい」とも語った。さらに別の質問者に「(低い五輪の支持率は)知事のお人柄によるものではないか」と聞かれると「選挙だと私、割と人気がある。私がやめたら支持率が上がって東京にオリンピックが来るなら、すぐ明日にでもやめます」と返し、笑いを誘った。

 20年五輪は3都市が1次選考を通過。
東京はマドリード、イスタンブールに比べ、支持率の低さが目立っている。

2012.5.29 21:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120529/lcl12052921520002-n1.htm



続きを読む

[ 2012/05/30 22:57 ] 国内政治 | TB(0) | CM(1)

橋下市長、藤村官房長官を名指しで批判

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 影の大門軍団φ ★ 2012/05/23(水) 09:00:23.29 ID:???0

関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を巡り、政府と原発の電力消費地の首長による舌戦が続いている。
両者の対立は、大阪市の橋下徹市長が電力需給逼迫時に限り再稼働させる案を示したのに対し、藤村官房長官が拒否したことがきっかけ。

藤村氏は反対理由として、電力需給のほか、原発に代わる火力発電の燃料費増による国民所得流出を挙げた。

橋下氏は22日、大阪市内で記者団に「関西の声を藤村長官が一蹴して『臨時(再稼働)はあり得ない』と言った。
国富の海外流出なんて話をしたら、今までの議論が飛ぶ」と名指しで批判した。

これに対し、藤村氏は同日の記者会見で、政府が昨年7月から安全性を踏まえて再稼働手続きを進めてきたことを強調し、「今日までの政府の検討をすっ飛ばし、『今こう言ったからこうだ』と単純に言ってもらっては困る」と不快感をにじませた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120522-OYT1T01113.htm


続きを読む

[ 2012/05/23 10:10 ] 国内政治 | TB(0) | CM(1)

橋下市長「国民が自分たちでリーダーを選んだっていう責任を取ってもらう。「もう嫌だ」「やっぱり違う」というのは許されない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 影の大門軍団φ ★ 2012/05/21(月) 18:15:37.83 ID:???0

就任以来、国民との対話を放棄し、定期的な会見を拒否している野田首相に対し、橋下氏は頻繁に記者会見を行い、言い足りない部分はツイッターで呟き続ける。

ほぼ毎日、自分の言葉で市政から国政までの見解をマシンガンのように繰り出す同氏の発信力は、かつてどんな政治家も持ち得なかったものだ。

橋下氏の発言には「暴言」の類も多い。しかしその一方で、しがらみに囚われた従来の政治家が言えないことを、ズバズバと言い切る姿に喝采を送る人々がいる。

「ハシモトで時代が変わっていく」

彼が好きでも嫌いでも、否応なくそんな変化の兆しを誰もが感じ始めている。
今回は、メディアで詳細が報じられることのない、橋下氏の発言から、その兆しを読み取ってみたい。
いったい何が、どう変わろうとしているのか。


「(大飯原発の)こんな再稼働、絶対に許しちゃいけない。でも、僕ら権限ないですから、もしストップかけるんだったら、そら国民の皆さんが民主党政権を倒すしかない。こんな統治なんか、絶対に許しちゃいけないです。国民はね」

「次の選挙のときに、民主党政権がこれでやるって言うんであれば、民主党政権には替わってもらう。替わってもらわなきゃいけない。こんなの民主党政権に統治を任せていられません」

「政局よりも何よりもね、国会議員、もうちょっと目を覚ましてくれって言うんですよ。こんな手続きで国民が納得するのか。こんな手続きで国民を納得させようとするのか。われわれはね、そんなレベルじゃないんです、国民も国家も」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32549
>>2以降へ続く



続きを読む

[ 2012/05/21 18:38 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

橋下徹市長より大人 キレ続けた橋下徹を手玉に取ったMBS女性記者の株が急上昇

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 うしうしタイフーンφ ★ 2012/05/20(日) 23:04:45.20 ID:???0


★橋下を激怒させた毎日放送女性記者 後日談

 大阪市の橋下徹市長といえば、地元テレビはヒレ伏しヨイショの連続だが、その橋下を本気で怒らせた地元民放テレビの女性記者の株が上がっている。

 橋下市長が激怒したのは、先週8日午前の番記者による囲み取材。
大阪市で学校行事の国歌斉唱時に教職員の起立斉唱を義務づける条例が制定されたことをめぐり、毎日放送(MBS)の女性記者が市教委の職務命令などについて質問。
すると、市長は「命令対象は誰なんだ」などとキレ始め、さらに質問しようとした記者を遮って「質問に答えなければ回答はしません」と声を荒らげた。記者が答えられないと「勉強不足で取材不足。事実も何も知らない。何も分かっていない」と面罵した。

 普通の記者なら、このへんで萎縮してしまうが、この女性記者の“肝っ玉”は並ではなかった。

「興奮が収まらない市長に『落ち着いてくださいよ』となだめたり、『質問から逃げるのですか』と挑発したり、まるで手玉に取るような感じでした。ベテラン記者だけあって、堂々めぐりの質疑を締めくくろうと『このへんにしておきます』と勝手に終わろうとして、最後まで市長をブチ切れさせていましたよ。
よくぞ橋下に盾突いてくれた、リッパだという声が内外から上がっています」(別の民放テレビ記者)

 人の弱点を見つけたら、その一点を突破口に徹底的に叩く橋下のやり口は弁護士時代そのものだが、逆に反撃されるとムキになってやり返す。
まさに子供のケンカだが、こんなやりとりを橋下はなんと30分近くも続けたのだから、呆れる。
こんな男が次の総理候補? 冗談か寝言でしかない。

 ちなみに、市長に食い下がった女性記者は番記者と違う。MBSが特番として制作した「君が代条例」への取材と、春採用の新人記者研修の一環として市長の囲み取材に加わったそうだ。市長との舌戦後、新人記者たちにこんなアドバイスをしていたという。「こんな状態でも、ひるんじゃダメよ」――。 橋下市長より大人だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6574680/


続きを読む

[ 2012/05/20 23:52 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

鳩山由紀夫「沖縄県民の野田政権への怒りを感じて帰ってきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ポキール星人Zφ ★ 2012/05/19(土) 18:33:21.33 ID:


民主党の鳩山由紀夫元首相は19日、テレビ東京の番組で、復帰40周年記念式典のため首相退任後初めて15日に沖縄を訪問したことについて、「沖縄県のために戦おうとした(自身の)気持ちを(県民は)分かってくれた。
今、必ずしも県民の側に立って(野田政権が)戦おうとしていないことに対する腹立たしさ、怒りを感じて帰ってきた」と語り、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県外移設を目指すべきだとの考えを重ねて示した。

一方、鳩山氏は、消費増税関連法案の採決で造反するかどうかを問われ、「今、ここで明言しない」と言及を避けた。
また、「(採決は)まだこのタイミングではない」と述べ、衆院本会議での採決を急ぐべきではないと強調した。 

そーす ウォール・ストリート・ジャーナル
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_445246


5 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/19(土) 18:35:16.75 ID:

こいつは長生きするわw

続きを読む

[ 2012/05/20 13:31 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)
Powered By 画RSS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。