Powered By 画RSS
スポンサードリンク


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひどい番組をひどいといえないこんな世の中じゃ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ムネオヘアーρ ★ 2012/05/22(火) 20:31:38.52 ID:




 震災以降、視聴者が抱いたテレビ報道への不信感を、一番肌身で感じていたのは当事者であるテレビマンたち
だった。

 テレビ各局が震災後1年の特番を放送した3月11日の翌日、日本テレビ解説委員だった水島宏明氏(54)は周囲に辞意を伝え、古巣を後にした。同氏は『NNNドキュメント』ディレクターとして「ネットカフェ難民」シリーズなどを制作し、芸術選奨・文部科学大臣賞などを受賞。『ズームイン!! SUPER』にはニュース解説委員として出演していた。
 
 現在は法政大学社会学部教授となった水島氏が、「報道現場が良くなる一助になれば」と退社の経緯を初めて明かした。

 * * *
 きっかけは、原発報道です。震災後、報道局の幹部が突然、「今後はドキュメント番組も基本的に震災と原発のみでいく」と宣言しました。もちろん、あれだけの大災害ですから報じるのは当然ですが、それだけだと報道の多様性がなくなってしまいます。私のライフワークである貧困問題は「そんな暇ネタはボツだ」という扱いを受けました。

 しかも、NNNドキュメントの企画会議では、「うちは読売グループだから、原発問題では読売新聞の社論を超えることはするな」と通達された。そんなことをいわれたのは初めてでした。

 昨年3月28日に日テレの氏家(齊一郎)会長が他界しましたが、グループ内で影響力を誇る人物が亡くなったことで、読売の日テレに対する影響力がどうなるかわからないという配慮から、そうした発言が出たのかもしれません。

 これは日テレに限らず、今のテレビ局全体の問題だと思いますが、プロデューサーやデスクの幹部・中堅社員が、あらかじめ報道内容のディテールまで会議で決める傾向が強まっています。

 現場に出る若手社員や下請けの派遣社員は、その指示に沿った取材しか許されない。でも、我々は社員である前にジャーナリストですから、本来は自分の目で現場を見た上で、自ら報道すべきことを判断すべきです。震災以降、現場軽視をますます痛感し、私は会社を辞める決意を固めました。

 震災1周年の日、私は各局の特番を早朝から深夜までザッピングして見ていましたが、正直、日テレが一番ひどいと感じた。被災地と直接関係のないタレントの歌を流し、キャスターは被災地を訪れて「復興」を強調するものの、そこには報道の基本である視聴者の教訓になる情報がない。

 取材も表面的で、被災者のリアリティが伝わってきませんでした。そのことを皆感じていたのに、放送後の報道局会議では、幹部の「良かった」という声に押され、誰も何もいえなかった。

 最後の出勤日となった3月30日、私は報道フロアに集まった同僚に対し、「ひどい番組をひどいといえない。それではジャーナリズムとはいえない。事実を伝える仕事なのに。もっと議論して、いいたいことをいい合おうよ」と話しました。幹部が同席していたため、その場はシーンと静まり返っていましたが、後で何人かが「僕もそう思ってました」と寄ってきた。「じゃあいえよ」って(笑い)。

:http://www.news-postseven.com/archives/20120521_109380.html







6 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 20:37:22.00 ID:

テレビの取材=聞いた事を垂れ流す

聞いた事が本当かの確認はしませんww



28 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 21:26:18.13 ID:

_>6
ツイッターと同レベルw


7 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 20:38:21.52 ID:

出社しないで逃げたのとは違う人か


10 関連づけ夫 ◆bWoPupG73M 2012/05/22(火) 20:43:41.62 ID:

じゃあ丸岡さんの悲劇の理由のひとつでもあるわけだ・・・


13 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 20:45:41.66 ID:

「報道する義務」を盾に、事件事故の被害者の心の傷口に
塩を塗ったくる行為をするんじゃねぇよ。

全てのマスゴミは人の不幸を面白可笑しく報道しているだけだろが。
そこに正義なんか無いよ、おまいらにしてみれば被害者は単にメシの種だろ。

良い番組かひどい番組かは視聴者が決めるんだよ。
こいつはただの負け犬!


15 【関電 76.2 %】 2012/05/22(火) 20:48:02.03 ID:

ズームインのあの解説者か


16 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 20:48:46.45 ID:

最後の日に同僚相手にイキがっただけで終わりか


23 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 21:12:30.61 ID:

事実を満遍なく伝えずに民主党政権に都合が良いように偏向報道を繰り返す
モラルもジャーナリズムも欠片も無いのが民主御用マスコミ


24 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 21:13:51.45 ID:

今のTV報道局には記者は一人もいない。いるのは解説委員と報道局長とお姉ちゃんだけ。
ニュースは全部外注です。アウトソーシング。それとネットからの拾い読み。


29 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 21:28:11.20 ID:

思ったんだけど、言論圧力に屈せず細々とやってるニュースサイトはたくさんあるだろうから
それらを統合+ベテラン有名紙新聞社記者のノウハウで一大ニュースサイトを作ってみるのもいいかも。
ネットに圧されてテレビ放送の収入が危うくなってる現状だから、何かいろいろできそうな気がするんだ。



32 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 22:37:05.36 ID:

>>29
細々とやってるからこそ言いたいことが好きにいえるわけで
それを統合して大規模になると、色々なしがらみが増えて
結局今のマスゴミと似たようなもんになるんでないの?


35 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 23:18:33.13 ID:

>>32
ごもっとも。たぶんそうなる。
ただ、一定の力を持って腐るまでの間は勢いもあって比較的まともな状態は保てると思う。
その期間に世論に正しい情報、方向性を与えられるならジャーナリストの仕事としては大成功だと思う。
それが後のジャーナリズム指向、日本の未来に繋がるわけで。

世論への影響力を持つためにはニュース媒体としてのある程度の力が必要だと思う。
また裏情報を駆使して政治家、政府と同等に渡り合える力が。

ネットで正しい情報を知っている皆が、既存マスコミにヤキモキしてる現状を打破するには
そうやりかたしかないような気がする。




37 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/22(火) 23:51:38.45 ID:

>>35
正しい情報はともかく、正しい方向性ってのはどうにも胡散臭いな
方向が逆なだけで、結局俺たちの思うように世論を動かしてやるぜってことだろ
既存のマスゴミと本質は変わらないよ

大手になれば国民が聞いてくれるってのも
大マスコミ様の意見に盲従する今の受け手の姿勢となんら変わらないんだし

あんまし本質的な改革にはならん気がする
なにもしないよりかはずっとマシだろうが
そう簡単に解決する問題じゃないぜ


38 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/23(水) 01:28:36.24 ID:

「いやあ、ボクも本当に、心からそう思いますよ。
ミヤネ屋、このあともまだまだ続きます」



44 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/23(水) 11:01:59.77 ID:

エアコンよりもテレビを使わないほうが遥かに節電効果が高い
このことをマスゴミはもっと積極的に報じるべきだ

ついでに、多くの新聞やクズ雑誌を印刷する機械も止めれば大いに節電になる


45 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/23(水) 11:04:45.64 ID:

テレビマンがデビルマンに見えた
疲れてるな



48 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/23(水) 11:11:58.17 ID:

>>45

正義ぶった悪魔
テレビマン

ある時は郵政民営化を煽りまくり、何年後かにはその逆を持ち上げ

ある時は消費増税を煽り、何年後かにはその逆を持ち上げ。



47 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2012/05/23(水) 11:11:27.27 ID:

電波止めてテレビ消したらあら不思議 物凄い節電に


関連記事
[ 2012/05/23 12:15 ] 社会 | TB(0) | CM(1)
Powered By 画RSS
  1. - 投稿日:2012年05月23日 12:42

  2. 影響力のあるところには、必ずといっていいほど『利権』を得ようと群がる
    雑菌みたいのなのが湧く。
    ネットのステマやら、ご当地CMアニメなんかが作られだしたのも、そうだろ。

    モノを売り込むスポンサーの意向が強いのは、仕方ないとして、何に混じってて
    何に潜んでるのか分からないのは、怖くて嫌だな。

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hideload.blog.fc2.com/tb.php/1549-269f8c06





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。