Powered By 画RSS
スポンサードリンク


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Twitterの活用進むテレビ局、理由は「ソーシャルと視聴率の相関性」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 Biz+依頼スレ209@のーみそとろとろφ ★ 2012/05/13(日) 20:13:19.72 ID:???

 東京ビッグサイトで開催されているIT関連の展示会「2012 Japan IT Week 春」で11日、Twitter Japan株式会社でビジネスデベロップメントディレクターを務める牧野友衛氏が講演し、同社のこれまでの製品展開やパートナー戦略の展望について語った。

● 日本法人はTwitter初の海外拠点、独自の製品開発も進む
 牧野氏によれば、世界の1日あたりのツイート数は3億4000万件、アクティブユーザー数は1億4000万人に上り、そのうち半数以上が毎日ログインしているという。
また、アクティブユーザーの55%はモバイル経由から利用し、新規にアカウントを開設する6人に1人がモバイル経由だとしている。

 1秒あたりツイート数(TPS)のランキングでは、映画「天空の城ラピュタ」のテレビ放映中に2万5088件に到達したのが1位だったほか、女子サッカーワールドカップ決勝戦でなでしこジャパンが米国代表を破った瞬間をはじめ、トップ10のうち4件が日本からの記録だった。

 牧野氏は「日本は世界で2番目にアクティブユーザーが多い国」といい、そうした背景から2011年3月、Twitter初の海外拠点として日本にオフィスを構えたと説明。
日本法人は独自の製品開発も進めており、携帯向けサイトの開設やハッシュタグの日本語対応、話題のキーワードを抽出する「トレンド」の日本主要都市への対応などを行ってきた。
Twitterユーザー数の推移
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/532/162/01.jpg
モバイルの活用が多いTwitter
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/532/162/02.jpg
世界の瞬間ツイート数ランキング
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/532/162/03.jpg
日本向けのプロダクト開発
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/532/162/04.jpg

中略
● ソーシャルの口コミが9%上がると視聴率が1%上がる
 今後のパートナー戦略としては、Twitterのデータを分析する企業との提携にも注力していくという。
これは“ソーシャルリスニング”と呼ばれる分野で、ツイートをもとに企業の広告キャンペーンやブランド認知度などの調査を行うもの。
最近ではテレビ局をはじめとするメディアでもツイートを分析するケースが出てきているという。

 テレビ局のTwitter活用について牧野氏は、日本でも番組中に募集したツイートを紹介する取り組みなどが増えてきたと指摘する。

 さらに米国の事例として、人気番組「SURVIVOR(サバイバー)」の放映中にホスト役のタレントが番組内容をツイートするケースを紹介。
この取り組みは「Live Tweet」と呼ばれており、これを実践する前のシーズンと比べて、番組に関するツイート数が3~4倍増える反響があった。

 ほかにも、ハッシュタグを使って番組中に意見を募集したり、ツイート数で人気投票を行うなどの事例があるという。

続きます>>2-5
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/itweek12/20120511_532162.html






2 Biz+依頼スレ209@のーみそとろとろφ ★ 2012/05/13(日) 20:13:31.98 ID:???


>>1より
 テレビ局のTwitter活用が進む背景には、2011年10月に調査会社の米Nielsenが発表したレポートの影響がある。
調査は「視聴率とソーシャルの関係」をテーマにしたもので、ソーシャルメディア上の口コミが9%増えると、視聴率が1%上がったという。
この点に注目したTwitterは12月以降、Nielsenと共同で「Twitterと視聴率」というテーマで調査を続けている。

 また、米国では“ソーシャルTVレーティング”という指標作りも進んでいる。
「番組の視聴率が同じでも、ツイート数が10倍違うケースもある。その意味では視聴率だけでなく、番組がどれだけネットに波及効果があったかがわかる『ソーシャルレーティング』があれば、視聴率とは違う指標として番組の価値が変わるかもしれない。まだトライアル段階だが、いずれ日本でもこういった取り組みは進んでいくだろう」。

以上です。


6 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:21:07.57 ID:OxNwWlIA

路地裏の安酒場の店長が表通りでチラシ配ってる感じだなw

オワコンつうか、オワメディア 乙


7 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:22:05.47 ID:zjROgMQQ

SNSでステマってことね


10 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:32:15.34 ID:xvHVur5L

アカウント取り放題だから、世論誘導に使えるね
ステマうまー



12 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:41:55.91 ID:jnEYarA0

ツイッターは生き残ったようだが…

フェイスブックは…


13 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:42:34.02 ID:cGcmwn1Q

>Twitterの活用進むテレビ局

日本じゃ既に 2ちゃんの実況chがあるからな
俺は2ちゃんでいいや



15 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:46:40.39 ID:7797O343

で、次の「韓流終了」の祭りは何時


17 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:52:16.24 ID:GWnBygHR

>>15
twitterは韓流好きが嬉々として集まる所
初めてネットやってるみたいな感じの人と
ボットみたいなのと


18 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:54:55.06 ID:8A2E3PaR

面白いテレビを見てツイートする事はあっても
ツイートしていてテレビを見る事は無い

この違いは重要



19 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:57:31.24 ID:8kwSzUZw

何十年も昔から、TVの双方向性を探ってきた結果がTwitterだったのかw



25 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 22:10:57.61 ID:qIAd31gc

>>19
地上デジタルとは何だったのか


32 名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 12:35:36.45 ID:eU5CTpK3

>>25
地デジと双方向はあんまり関係ない


21 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 21:15:13.84 ID:Et6qo4aN



TV局はドリランドを救済してやれよwwwwwwwwww




22 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 21:40:47.07 ID:xy4XWmqI

それ以上に、ネットでマスコミの馬鹿っぷりが晒されている方の影響が甚大


26 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 22:11:33.29 ID:pVZKQDVM

何でもソーシャル付ける風潮は一時期の2.0的な香りがする


30 名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 23:49:18.87 ID:5NP9z5Sd

>>1
番組スタッフ宣伝が鬱陶しい


31 名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 00:16:02.56 ID:s6VhhGdN

twitterって会話しにくいところがガンなんだよな
そこがもうちょっと何とかなれば・・


関連記事
[ 2012/05/14 15:34 ] IT・モバイル | TB(0) | CM(0)
Powered By 画RSS

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hideload.blog.fc2.com/tb.php/1435-e2f77009





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。