Powered By 画RSS
スポンサードリンク


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽天トラベル自動メール「ご乗車はいかがでございましたか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加
【関越道バス事故】 楽天トラベル自動メール バス事故翌々日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」★4

1 ゴッドファッカーφ ★ 2012/05/04(金) 03:20:16.34 ID:???0


 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求める電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。

 メールは同社のサイトを通じ、事故を起こしたバスのチケットを申し込んだ会員20人に送られており、被害者のほか家族らも含まれる。

 楽天トラベルは「メールは、出発日の翌々日に自動送信されるシステムだった。受信した方やその家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族らは「あまりに無神経ではないか」と憤っている。

 同社によると、メールは4月30日午前、送信された。乗務員の対応やバスの設備、価格などへの感想を寄せてもらうのが目的という。

 文面で「『お客さまの声』にご乗車の感想を投稿していただきますと、乗車された生の声を、ほかのお客さまと共有できます」などと水を向けている。

 息子が重傷を負った40代の母親は「楽天トラベルからは事故後、このメール以外に何の連絡もない。チケットを売った責任を感じていないのでしょうか」と話している。

▽スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/03/kiji/K20120503003175660.html








3 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:21:32.43 ID:SnfIexzf0

楽天メールは、相変わらずひでーな(w


642 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 08:45:06.85 ID:p0FqcGqQ0

>>3
楽天どころか旅行代理店も他人事だからな。
責任は全部、バス会社になるんだよ。



5 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:22:00.83 ID:8snYrSRMO

お客様の生の声を…


15 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:25:42.02 ID:ZzOQMgFh0

いちいち死人確認してまで自動メールは止めない

以上


16 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:26:04.10 ID:IJtCLUGC0

Q:ご乗車はいかがでございましたか?

A:激安で、楽に天国に行け、天にも昇る心地でした。



17 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:26:07.39 ID:iNeKQxxt0

こんな所に工作員を送り込む余裕がありながら
なぜ自動メールくらい止められなかったのか



22 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:27:22.83 ID:hXPlCK/K0

>>17
どうせ管理は自分たちでしてないだろうからな
と 言うか自分たちが売ったチケットのユーザーなど
考慮して無いと思うよ
売ったら売ったまま



29 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:29:43.90 ID:bULMwP9h0

さすが楽天
逆に安心した


33 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:30:31.96 ID:rkKCTil/0

あそこのメールはいろんな意味でむごい


34 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:30:39.17 ID:NAwx7u+d0

休日の未明に事故発生
災害派遣医療チーム「群馬 DMAT」への出動要請遅れ
警察による被害者把握遅れ
楽天側は全社あげて状況把握等対応に終われてた
メールは自動配信で止める時間的余裕がなかった

悪条件が重なりすぎた
楽天に関しては悪意はないわけだし謝罪してるんだから
もうこれ以上荒立てないほうがいい





82 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:45:50.84 ID:cmgZUliAi

>>34
事故発生からメール送信まで、まる1日の時間的猶予があった点はどう思う?



97 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:48:29.96 ID:NAwx7u+d0

>>82
1日といっても未明だし休日だし、車内は対応に追われてそれどころじゃなかったんじゃないかな
自動配信とめるにしてもシステム担当呼び出してって時間もなかった労使
今後改善されればそれでいいと思うよ


103 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:51:09.81 ID:cmgZUliAi

>>97
対応って何していたの?
対応の中にメールの送信停止は入っていないの?



111 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:55:14.45 ID:NAwx7u+d0

>>103
俺に聞かれたって知るわけないじゃん
常識で考えれ


132 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 04:06:41.10 ID:cmgZUliAi

>>111
常識的に考えると、事故発生後に配信メールの停止すらしないのは
忙しい忙しくない以前にそこに考えが及んでいないからだろうさ。
事故対応マニュアルがそもそも存在しないか、そこから抜け落ちてる。



36 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:31:01.67 ID:h8Ki/t860

なんかグルーポンのおせち料理を思い出す
こっちは仲介しただけーっての



37 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:31:17.69 ID:oN/Vv1Bd0

>「ご乗車はいかがでございましたか?」
被害者遺族からしたらてめーに殺意を抱いてもおかしくないくらいのもんだっただろうな


43 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:34:08.35 ID:UDrvWjili

俺的まとめ。仕方なくね?

高島屋に入ってるユニクロで買った服のアレルギーで死亡事件。警察身元確認に20時間。被害者家族が、登録してた高島屋メルマガから、翌午前、自動配信のいかがでしたか?アンケートがきて激怒。

決済は高島屋だったし、ユニクロを店舗として入れてるんだから、高島屋にも売った責任がある、なんら連絡もない!と憤慨。


53 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:37:47.31 ID:CfVn2CbG0

>>43
高島屋がそんなヘマやらかしたら、
役職付きの人間が出張ってきて平謝りだろうなと容易に想像がつく。


72 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:42:10.86 ID:UV1pLfd60

>>43
前代未聞の不祥事じゃねぇかw


44 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:34:13.22 ID:gNLRGOiH0

自社のサービスで間接的とはいえ
多くの尊い人命が奪われたからと一々怯んでいては
グローバル企業は目指していけません

「ゴキブリを何匹か知らない間に足で踏殺した」
ぐらいの楽天的な気持ちが持てないと中の人はつとまりませんよ



59 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:39:00.47 ID:Ja/MSRhb0


楽天トラベルで死亡した場合は花輪と弔電を自動を送付するサービスをやれよwww






60 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:39:01.70 ID:VKMD4l4O0

楽天の事だからこういう事故をビジネスチャンスととらえるんだ!とか言ってそう
で、今回楽天トラベルで事故に遭われた方には葬儀費用と墓地墓石をセット価格でご提供!楽天ポイントも10倍の特別サービス!
とかやって



70 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:42:02.46 ID:m3cjzhCt0

>>60
事故にあわれたあなただけを特別招待!
葬儀代金50%オフに楽天ポイント20倍のハッピーキャンペーン!


→今すぐ応募する



79 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:44:00.43 ID:AzSlUyy90

>>70
楽天だと違和感が無くて怖いな



521 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 07:45:12.22 ID:k5ogriWnO

>>60マジでやりそうでコワイwwwついでに、菊の花もプレゼントしそう


61 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:39:18.24 ID:cmgZUliAi

グローバルスタンダード(笑)


68 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:41:16.20 ID:RS2VUIMP0

楽天トラベルて、考えられうるチェックを全て外してるのに
毎日10通くらいメールが来るんだけど、不思議だ



87 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:46:36.50 ID:xbC2yXBr0

>>1
ご乗車はいかがでございましたか? 商品の評価をお願い致します。

①大変満足している ②ある程度満足 ③不満 ④地獄


89 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:47:16.91 ID:yF1veKbZ0

被害者家族にしてみたら気分のいいものじゃない。
社員が気付かないのも作業が形骸化しているのだろう。
お客様満足どうこう以前の問題


90 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:47:21.36 ID:YDqDyONb0

楽天はこのままだと自動でメールが行ってマズいと誰も思わなかったのかね?


94 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:48:15.69 ID:UV1pLfd60

>>90
「自動でメールが行ってマズい」って英語でなんて言えばいいんだっけ?


98 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:49:10.17 ID:m3cjzhCt0

>>94
「重要な事なので日本語で」


100 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:50:28.77 ID:vLW/1CKI0

>>94
あーこれから日本語で話していただいて結構ですから


108 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:54:06.15 ID:GTBLWkr40

楽天にモラルを求めるのが間違い


113 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:56:15.04 ID:5SPI7Aij0

安定の楽天w


114 名無しさん@12周年 2012/05/04(金) 03:56:20.95 ID:iHCeRYrs0

無神経企業だよな。
普通の神経なら即時メール配信を停止する。
ここの社員はアホなの?


関連記事
[ 2012/05/04 10:10 ] 事件・事故 | TB(0) | CM(0)
Powered By 画RSS

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hideload.blog.fc2.com/tb.php/1302-604ba9db





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。